ちいのび

知育をのびのびと♪7歳娘、4歳息子をグローバルに育てたい!公立育ち30代ママのブログ

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれていることがあります。

Just Dance Nowをテレビにミラーリングして楽しく踊ろう♪Fire stick使用


スポンサーリンク>

こんにちは。
6歳の娘と3歳の息子を育てている、30代のママブログです。

 

またコロナが増えているし、寒い外で運動する機会、減っていませんか?
私が春から使っているJust Dance Nowは、楽しく運動が出来るので、オススメです。

f:id:mirumaria:20201126013515p:plain

 

 

Just Dance Nowとは

スマホで「Just Dance Now」のアプリを起動し(スマホがコントローラーになります)、インターネットに接続したスクリーンを見ながら踊る、ダンスゲームです。

 

アプリのダウンロードは無料で、1日1曲ぐらいならそのまま無料で楽しめます。
家族など何人かでプレイするのであれば、みんなのコインを順番に使って一日に数曲踊ることもできます。

f:id:mirumaria:20201126013555p:plain

 

対応デバイスは以下のとおりです(公式サイトhttps://justdancenow.com/より)。

モーションコントローラー
- iPhone(iOS10以上)
- AndroidスマートフォンAndroid 5.0以上)
テレビ画面
- Mac
- Apple TV (第4世代以上)
- Google Chromecast付きテレビ(Miracast内蔵テレビは非対応)
- Android TV: Puffin Browserの使用を推奨
- ウェブブラウザ: Google ChromeMozilla FirefoxInternet Explorer 10Apple Safari

 

Fire stickでテレビにミラーリング

私は普段、パソコンのブラウザでJust Dance Nowのサイトを開き、Androidスマホをコントローラーにして遊んでいます。
以前使用していた古いスマホでもアプリをダウンロードして、娘はそれを使って一緒に踊っています。

 

自分一人ならパソコンの画面でもいいのですが、子どもと一緒に画面を見るとなると、もっと大きい画面の方がいいに越したことはありません。
というわけで、Fire stickを使ってミラーリングしています。

 

その方法ですが、まず、Fire stickを起動します。

設定→ディスプレイとサウンド
PIN入力
ディスプレイミラーリングを有効にする

 

ここまでがFire stickでの作業です。

 

それから、パソコンを操作します。

パソコン右下の吹き出し→接続
Firestickを選ぶ

 

これで、パソコンの画面がテレビにミラーリングされたと思います。

 

続いてブラウザでJust dance nowを検索し、アクセス。
あとは、スマホでもアプリを起動し、画面の指示に従えばOKです。

 

VIPパスとは

無料でも一日一曲はプレイできるので、まずは無料で試してみるのが一番です!
でも、最初ってやる気があるから、何曲もやりたいんですよね…
先に書いたように、家族何人かでプレイすれば、順番にコインを消費できると思うのですが。

 

私は初め、1ヶ月の定期パスを購入して、毎月自動更新されていました。
でも、数か月やるなら12ヶ月の方が得じゃ…?と思い、一度更新を停止しました。
そして数日後(翌日でも大丈夫です)、12ヶ月VIPパスを購入!
既に更新停止中です。
続けるなら、その時にまた契約すればいいので、とりあえず更新は停止しておく方が安心ですよ。
忘れた隙に、自動更新されるのはちょっと困りますよね。

 

VIPパスを持っている人と一緒にプレイしている間は、その他の人のコインは消費されません。
なので、一家で一人VIPになれば、他の家族は無料で何曲も一緒に踊れるということになります。

 

曲の種類とアバター

Just Dance 2020の曲も追加され、500以上の楽曲を楽しめるようになったとのことです。
が、ほとんどが洋楽で、日本で普通に暮らしていると、あまり聞いたことのない曲がたくさんです。
洋楽好きの方か、どんな曲でも踊ってみようと思う方にはおすすめです。
私はあまり洋楽を聞かないのですが、それでも有名な曲や人気の曲が入っているし、知らない曲でも振付けが楽しくて、何度も踊っているものもあります。

 

踊ると得点によってスターがもらえるのですが、スター3つ以上で、その曲のアバターがもらえます。
スター0~2つだった場合はアバターを解放できず、再チャレンジが必要になります。
娘は、欲しいアバターの曲を選んで踊っています。

 

アバターをゲットすると、自分のアバターとして使うことができ、楽しく遊べます。

 

ネット状況で点数が左右?

しっかり画面に合わせて踊っていても、なぜかあまり得点が伸びない日があります。
スマホがコントローラーなので、どうしてもタイムラグというか、接続が悪いと高得点が出しにくいように感じます。

 

それから、接続不良でうまく反応しなくても、コインだけが消費されてその日の遊べる曲が無くなったというパターンもあるようです。
この辺りは割り切るしかないですね。。

 

娘と一緒に踊っていて、どう考えても私の方が丁寧に踊れているのに(失礼)、娘の方が点数が高いこともあります。
点数への評価はそこそこに、絶対評価で楽しめればいいんじゃないかなと思います。

 

実際の画面

どの人の振付けを真似して踊るかを、選べます。

f:id:mirumaria:20201126013730p:plain

 

踊っているときは、左下に歌詞が表示され、点数の伸び具合が棒グラフで表されます。
慣れてくれば、右下に次の振付けが表示されるのを見ながら踊って、得点アップ!

f:id:mirumaria:20201126013816p:plain

 

曲が終わると、得点が表示されます。
勝手に選ばれた世界のプレイヤーたち(対戦しないよう非表示にも出来ます)。

f:id:mirumaria:20201126014048p:plain

(この曲を初めて踊ったら、スターは1つしかもらえず、アバターゲットなりませんでした。)

 

ダンス好きな方、家で手軽に運動したい方、一度試してみてはいかがでしょうか♪