ちいのび

知育をのびのびと♪7歳娘、4歳息子をグローバルに育てたい!公立育ち30代ママのブログ

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれていることがあります。

鬼滅の刃、子どもに見せたくないからノベライズを6歳に買ったよ


スポンサーリンク>

鬼滅の刃の人気は凄まじいですね。
私はアニメを見て好きになり、映画も見に行きました(inタイ)。
でもやっぱり、私は自分の子どもには見せたくないと考えています。
そこで、ついにノベライズを買ったので、娘の反応を書くことにしました。

 

こんにちは。
6歳3歳を育てている、30代ママまりあです。

f:id:mirumaria:20210113024836j:plain

 

鬼滅の刃はどう見ても残酷シーンが多い

鬼滅の刃は、主人公の炭治郎が、鬼にされた妹の禰豆子を人間に戻すために奮闘するストーリー、涙無しには見れない物語です。
しかし冒頭から、家族が殺される残酷な場面、鬼が人間を食べるだとか、鬼狩りで切った手や首がポンポン飛んだり、血しぶきばっしゃー…
っとグロいシーンがたくさんあります。

とても幼児に見せられるものではないと、感じます。
人生経験が乏しく、理解力の低い幼児が見たら、トラウマになる可能性があるのではないかと思うのです。
きっとストーリーの深い部分は何も入ってこない中、素晴らしい映像に乗せたグロいシーンが目に焼き付くのではないかと。


この面白さをどうにか6歳に伝えたい

「話の内容はとても面白く、引き込まれる物語。
でも、映像は見せたくない。」


タイに住んでいる私たちは、日本ほど鬼滅関連のものを目にする機会はありません。
それでも、私が映画に行く話をしたり、ベネッセのチャレンジがタイアップしていたりすると、興味を持って聞いてきます。
特に6歳の娘は、禰豆子やカナヲのビジュアルに惹かれたようで、内容を知りたがっていました。

そこで、アニメ26話のカナヲと炭治郎が話すシーンだけを見せてみたのですが、まぁ、伝わりませんよね。
当然です。
鬼滅の刃の良さは、家族が残酷に殺され、唯一生き残った妹を助けたいというところから始まっているのに、平和な普通のシーンだけを切り取って見ても、分からないに決まっています。
とりあえず、口頭であらすじを説明してみましたが、娘は「ふーん」「アニメ見たいなぁ」と言うのでした。

みらい文庫ノベライズなら、ふりがなつきで読める

そんな時に、ノベライズ版があることを知ります。
みらい文庫から出ている、「炭治郎と禰豆子、運命のはじまり編」が1巻目です。
コミックスの1巻から4巻までのエピソードが収録されていて、漫画を買うよりスペースもいりませんね!

文字は小さいのですが、ところどころ挿絵に漫画が使われていて、親しみを持って読めそうです。
残酷シーンは挿絵に使われておらず、安心して読み進めることができます。

(※2巻目は、私の感覚として、少しインパクトのある挿絵も使われています。
一応、親御さんの方で確認してから、お渡しされることをおすすめします。)

また、漢字にはふりがながついているので、興味のあるお子さんなら、低学年から読めるかと思います。
こちらです↓

ちなみに、小説にはJUMP j BOOKSのものも出ていますが、こちらはスピンオフ版。
また、難しい漢字にしかふりがながついていないため、小さい子は読めないようです。

6歳年長娘の反応は

心待ちにしていた本が届き、とっても喜んでいました。
「字が小さい」と言いながら、第1話だけ読み終えて、「おもしろかった」とのこと。

第1話は、大好きな家族が殺される残酷なシーン。
そのあらすじは事前に伝えていたものの、怖くなかったか聞くと、怖くなかったと言っていました。
グロくてインパクトのある画で伝わる印象ではなくて、文字から入る情報で良かったなと思いました。

漢字だからこそ伝わる意味に期待

アニメだけを見ていると、「けっきじゅつ」「みなもぎり」など、イメージのしにくい音だけが耳に入ってくる状態だと思います。
小説(漫画もですが)だと、「血鬼術」「水面斬り」と、漢字で見られるのが良いですね。
他にも、普段接しないような表現にも触れられるのが、読書の良さだなと思っています。

ノベライズ版は、以下の3冊がみらい文庫から出ています。
1. 鬼滅の刃 ノベライズ
〜炭治郎と禰豆子、運命のはじまり編〜

2. 鬼滅の刃 ノベライズ
〜きょうだいの絆と鬼殺隊編〜

3. 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編
ノベライズ みらい文庫版


次の発売も楽しみです。