ちいのび

知育をのびのびと♪7歳娘、4歳息子をグローバルに育てたい!公立育ち30代ママのブログ

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれていることがあります。

タイLazada、Shopeeでネットショッピング!英語表示させよう


スポンサーリンク>

日本では、いろんなものを買うのにAmazon楽天のネットショッピングを、よく利用していた私。
タイで駐妻歴3年になる、2児のママです。

タイの通販(EC)サイトと言えば、LazadaとShopeeが有名です。
ちなみにLazadaは、ラザダ、タイ語で言うと「ラザダ~↑」の発音になります。
Shopeeは、そのままショッピー。

タイ駐在さんや、駐妻の皆さんは、まだまだタイでネットショッピングは利用していないという人も多いんじゃないでしょうか。
私も最初はとっつきにくくて使っていませんでしたが、今や無くてはならない存在です。
以下、簡単に説明するので、是非チャレンジしてみて下さい♪

 

LazadaとShopeeの違いは

日本でもAmazonで買う人、楽天がいい人、Yahooをよく使う人がいるように、個人的な好みで選べばいいです。
傾向としては、名の通ったもの、高めのものを購入するならLazadaを見てみるといいです。
安いものや日本のおもちゃ、セカンドハンドのもの(中古品)を購入するならShopeeの方があります。
これらの違いは、個人の出品のハードルが、Shopeeの方が低いことに起因すると思われます。

日本の、価格.comのようなサイトで比較できるといいのですが、そういったものがありません。
全く同じ商品が、倍違う値段で出品されていることもあります。
それをいちいちスクロールで見ていくしかないので、日本のECサイトとは使い勝手に雲泥の差・・・
とはいえ、使うのと使わないのとでは、タイライフの充実度が大きく異なると思います!!

Lazadaの英語表記の仕方

こちらがLazadaのトップページです。
タイ語になっているので、最初に英語表示にしてしまいましょう。

f:id:mirumaria:20210120025725j:plain


まずは、右下の人型のマーク「アカウント(บัญชี)」をタップします。

f:id:mirumaria:20210120025823j:plain


次に、右上の「点が3つ縦に並んでいるマーク」をタップします。

f:id:mirumaria:20210120030003j:plain


「Change Language」をタップし、Englishを選択します。

f:id:mirumaria:20210120030045j:plain


これで、英語表示になりました。
「LOGIN/SIGN UP」をタップして、登録を進めます。

f:id:mirumaria:20210120030158j:plain

 

Shopeeの英語表示の仕方

こちらがShopeeのトップページです。
こちらは、英語表示になっているかと思います。
まずは、右上の「人型のマーク」をタップします。

f:id:mirumaria:20210120030317j:plain


真ん中の方にある「Sign Up」をタップし、登録を進めます。

f:id:mirumaria:20210120030408j:plain


登録後ログインした際に、タイ語表示になっていることがあります。
その際の、英語表示への仕方を説明します。

f:id:mirumaria:20210120030526j:plain


ログイン後、右下の「人型のマーク(ฉัน)」をタップします。

f:id:mirumaria:20210120030644j:plain


右上の右から3つめの「設定マーク」をタップします。

f:id:mirumaria:20210120030745j:plain


「ภาษา/Language」をタップして、Englishを選択します。

f:id:mirumaria:20210120030902j:plain


これで、英語表示になりました。

 

Lazadaで買ったもの

私が最初にチャレンジしたのは、Lazadaの方でした。
これまで色々なものを買っているので、一部だけご紹介します。

f:id:mirumaria:20210120031146j:plain

オムツですね、パンパース。
パンパースは売っているお店が限られるし、ネット購入の方が安いし、運ぶ労力もいらないので、いつもLazadaでした。

f:id:mirumaria:20210120031258j:plain

子どもの長靴です。
実店舗ではあまり長靴が売られていなくて、あっても気に入った柄が無かったのですが、中国品がたくさん売られています。

f:id:mirumaria:20210120031422j:plain

ボタン電池は、どこで買えるのか分からなかったので、ネット通販一択でした。
(今は、Mr.DIYに置いてあることが判明・・!)

Shopeeで買ったもの

Lazadaの買い物にすっかり慣れた頃、Shopeeも使い始めました。
今では、両方で検索して、お得な方で購入しています。

f:id:mirumaria:20210120031719j:plain

シャオミのスマートウォッチです。
他に、空気清浄機やそのフィルターもShopeeで買っています。

f:id:mirumaria:20210120031855j:plain

こんな文房具も買えました。
クーピーも売っていますよ。

f:id:mirumaria:20210120031947j:plain

外側の濡れた部分が、閉じると内側になる傘です。
日本で買うより、とても安い値段で手に入ります。

f:id:mirumaria:20210120032109j:plain

ユニ・チャームのマスクです。
お店をはしごして探す必要は、ありません。

欲しいものを検索するコツ

これまで、たーーーっくさんのものを買ってきました。
欲しいものがあれば、まずは、英語で探します。
結構ヒットするんですが、探すコツはずばり、「タイ語」です!

上に載せた傘も、私の頭で考えた英語をいくら打っても、全然ヒットしませんでした。
そこで、タイ人の友達に聞いたら、タイ語で「ร่มกลับด้าน」だと。
商品がいっぱい出てきました。。

目当ての商品が出てこないときは、Google翻訳タイ語を調べて、コピペしてみて下さい。
英語で検索するよりも、欲しいものが見つかる確率が高くなります。

個人的におすすめのもの

セントラルなどデパートで見つけたおもちゃ、LazadaやShopeeの方が安いことが結構あります。
プリンセスなりきりドレスなど、中国のものが安く売っています。
プリキュアグッズや電車グッズ、公文の知育玩具など、日本のおもちゃの中古品がとんでもなく安い値段で出ていることもあります。

ただ、中国からのものはいわゆる模造品や偽物も多いので、注意です。
避けたい場合は、検索をするときにFilterをかけて、国内発送のみを指定するのがおすすめです。
LazadaならLocationを「Local」、ShopeeならShipped fromを「ภายในประเทศ」にします。

参考になれば幸いです!