ちいのび

知育をのびのびと♪7歳娘、4歳息子をグローバルに育てたい!公立育ち30代ママのブログ

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれていることがあります。

Amazon FreeTime Unlimited子ども用プロフィールではアプリ内課金が出来ない


スポンサーリンク>

我が家では、Fire HD 8 キッズモデルでAmazon FreeTime Unlimitedを発売日から楽しんでいます。

FreeTime Unlimited以外のアプリも親のプロフィールでダウンロードすることで、子どものプロフィールへ共有して使うことが出来るという認識をしていましたが、どうやら違うようです。

解決方法を探してググっても、誰も言及していなかったので誰かのお役に立てばと思い、以下に書いておきます。

 

メリットは使用時間を設定できること

子ども毎に一日のタブレットの使用時間を決められて、制限時間が過ぎると「今日はもうおしまい」と表示が出て、そのプロフィールでの使用は出来なくなる点がとても良いです。

また、アプリは30分、ビデオは30分、というように、コンテンツ毎に使用時間を決めることも出来るのが◎。

 

FreeTime Unlimitedにないアプリは親プロフィールでダウンロードして共有

FreeTime Unlimitedには非常に多くのアプリなどがあるので、飽きることなく使えています。

しかし、特定のアプリがFreeTime Unlimitedには無い場合、親のプロフィールからダウンロードして、それを子どものプロフィールに共有することが出来ます。

例えばYoutubeを子どもに見せたくて、そうやって共有しているという話を他の方のサイトで見ていました。

 

だから大丈夫だろうと思っていたんですよね…。

 

子どもプロフィールでアプリ内課金が出来ない

大事なのはここです。

娘向けに、スペリングのアプリを探していました。

※FreeTime Unlimitedではアプリの検索がしにくい(詳細を見れるページが無い)ので見つけられていませんが、もしスペリングのアプリがあれば教えてほしいです。

 

で、FreeTime Unlimitedとは別でフリーのスペリングのアプリを見つけたので、親のプロフィールページでダウンロードしてから、娘のプロフィールページに共有しました。

フリーのアプリだったので、当然最初の数ユニットしか勉強できません。

そこでこれ以上進むには課金が必要ということで、まず娘のプロフィールページで課金ボタンを押しました。

しかし、子どもが勝手に課金してしまわないように気遣われた設定のため、どうしても課金することが出来ません。

 

そこで、親のプロフィールページでアプリを開き、課金ボタンを押しました。

勿論ここでは無事に課金することが出来たので、改めて娘のプロフィールページを開きました。

が、課金が反映されません。

一度アプリの共有を外し、再度共有しても、やはり課金部分は反映されませんでした(後から考えれば当然なんですがね…)。

 

Amazonに問い合わせ

私 「親のページでダウンロードしたアプリを子どものページに共有しました。アプリ内課金をしたかったのですが子どものページで出来なかったので、親のページから課金をしました。子どものページに再度共有しても課金部分が反映されません。どうすればいいのでしょうか。」

 

カスタマーサービス 「(3分ほどの確認後)親のページで課金をしたので、子どものページに共有しても、課金部分は反映できません。」

 

私 「ではどうすればよかったのでしょうか。」

 

カスタマーサービス 「子どものページで課金していただくようお願いします。」

 

私 「それをどうやればいいのか教えてください。どこで設定できるのですか。」

 

カスタマーサービス 「(さらに時間が経ち)いろいろ調べましたが、確認できませんでした。担当部署に確認後、改めてご連絡差し上げます。」

 

私 「子どものプロフィールページにFreeTime Unlimitedには無いアプリをダウンロードし、アプリ内課金をして使用する場合の分かりやすい説明が欲しいです。不可であればもっとはっきり周知して欲しい。課金したお金が無駄になります。よろしくお願いします。」

 

結論:子ども用プロフィールでアプリ内課金は出来ない

その後メールで連絡がありました。

「子ども用プロフィールでアプリ内課金は出来ません。FreeTime内のアプリではアプリ内課金の購入が出来ません。また、親用プロフィールでアプリ内課金を購入してもFreeTime内のアプリには反映されません。」

 

残念なお知らせです。

仕方がないので、娘が当該アプリを使うときは、親のプロフィールでやってもらっています。