ちいのび

知育をのびのびと♪7歳娘、4歳息子をグローバルに育てたい!公立育ち30代ママのブログ

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれていることがあります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ワンダーボックス何歳から?4歳年少レビュー。先取りがオススメなのはどんな子?

新しい形態の通信教育、ワンダーボックス。 話題のSTEAM教育で良さそうだけど、まだ年少さん。 先取り受講は可能? やっぱり4歳からがベストなの? 4歳年少の息子、7歳小1の娘を持つ私が、そんな疑問にお答えします! ワンダーボックスは、子どもが自発的に…

タブレット学習を中心にするデメリットを発見。紙教材の併用を検討

4月に1年生になった娘は、年中でチャレンジタッチ1年生を始めました。 現在まで継続して、チャレンジタッチ3年生を受講しています。 「タブレット学習ってどうなの?」「ちゃんと勉強できるの?」と疑問をお持ちの方へ。 最近、自宅でワークを解いていて気付…

安い絵本定期購読ワールドライブラリーパーソナル6歳3歳申し込んでみた

本を楽しめる子に育てると、勉強が出来る子になる。 単に国語の成績がいいだけでなくて、たくさんの本に触れれば色んな知識を本から得ることが出来るし、知りたいと思ったことを調べる能力もつくからです。様々なことを知っていると、頭の中で考えられる内容…

海外で幼児の日本語教育は親の責任。おすすめは絵本!読書!

駐在などで、幼児を連れて海外に住むことになったとき、一番気をつけてほしいのが「日本語教育」です。 「どうせ数年しか住まないんだから」「小学生になってから勉強すれば大丈夫でしょ」「家族とは日本語だし、問題ないよ」って思っていませんか? こんに…

先取りタブレット学習。通信教育を比較してみた【2年先取り中】

年中から、チャレンジタッチ1年生を2年先取りで始めた娘。この4月から小学生になり、チャレンジタッチは3年生を継続の予定です。 軽い気持ちで始めた2年先取り教育ですが、思いのほか上手く進んでいるので、小学校入学にあたり、今後の教育計画を考えること…

転勤族の3,4,5人家族に適した冷蔵庫2021を本気で探してみた!

新婚当時、購入する冷蔵庫はかなり検討しました。将来の家族構成も踏まえて、気に入ったものを購入したつもりが、海外赴任となったため、たった4年で泣く泣く処分してきました。そして、本帰国後はまた冷蔵庫を買うことになるため、2021最新機種を調べていま…

少人数幼稚園のメリットデメリットを考える

幼稚園1学級の子どもの人数について、幼稚園設置基準では、 1学級あたり専任教諭1人(1学級の幼児数は、35人以下が原則)(厚生労働省) と定められています。 1学年に3~4クラスあるようなマンモス幼稚園と比べ、1クラスしかないような少人数幼稚園のメリット・…

ランドセル代わりの布リュック2022まとめ!軽い・安い・おしゃれ

「高いランドセルって必要?」「ランドセルの代わりになるいいリュックはないかな?」「おしゃれな布製ランドセルを探している」そんな方へ、帆布、ナイロンの布製ランドセルを調べたのでまとめます! すっかり当たり前になったラン活。年中・年長のお子さん…

新1年生ブンブンどりむ予約特典3回目が届きました

ブンブンどりむの新1年生入会予約特典について、詳しいレビューが書いてある記事が他にあまり無かったので、検討されている方の参考になればと書いています。 こんにちは。ご訪問ありがとうございます。6歳娘と3歳息子を育てている、30代のママブログです。 …

非英語圏駐在で子どもが現地語(タイ語)も学習中!英語一本よりお勧め

アジア圏(非英語圏)に海外赴任の辞令。「子どもの幼稚園はどうしよう?」「せっかくだから、インターナショナルスクールに入れて、バイリンガルを目指したい!」「現地語も学ばせた方がいい?不要?」約4年前に、タイの学校(幼稚園)選びで悩み、検索して…

幼児連れ海外赴任!幼稚園、英語どうする?日本語どうなる?

幼児のいる家庭で海外赴任の辞令が出たら、真っ先に考えるのは子どものことですよね。帯同するなら、幼稚園どうしよう問題が出てきます。 こんにちは。6歳3歳の2児ママまりあです。私は、当時3歳と0歳の乳幼児を連れて、夫の駐在に帯同してきました。3歳の娘…

タイLazada、Shopeeでネットショッピング!英語表示させよう

日本では、いろんなものを買うのにAmazonや楽天のネットショッピングを、よく利用していた私。タイで駐妻歴3年になる、2児のママです。 タイの通販(EC)サイトと言えば、LazadaとShopeeが有名です。ちなみにLazadaは、ラザダ、タイ語で言うと「ラザダ~↑」…

鬼滅の刃、子どもに見せたくないからノベライズを6歳に買ったよ

鬼滅の刃の人気は凄まじいですね。私はアニメを見て好きになり、映画も見に行きました(inタイ)。でもやっぱり、私は自分の子どもには見せたくないと考えています。そこで、ついにノベライズを買ったので、娘の反応を書くことにしました。 鬼滅の刃はどう見…

チャレンジタッチ1年生2年生、幼児が先取り受講してみた

こんにちは。6歳の娘、3歳の息子を育てている、30代のママブログです。 この記事は、チャレンジタッチの海外受講や先取り受講、1年生2年生のチャレンジタッチを検討中の方へ、我が家の体験談をお伝えするものです。 「チャレンジタッチの先取り受講ってどう…

新1年生ブンブンどりむ予約特典2回目が届いたよ!絵本が素敵

ブンブンどりむの新1年生入会予約特典について、詳しいレビューが書いてある記事が他にあまり無かったので、検討されている方の参考になればと書いています。 6歳娘と3歳息子を育てている、30代ママまりあです。2021年4月に小学校に入学する娘が、新1年生入…

ジェットキッズ約3年愛用してわかった!何歳から何歳までが一番使える?

こんにちは。6歳の娘と3歳の息子を育てている、30代のママブログです。 ストッケのジェットキッズは北欧デザインで素敵だけど、実際の使い心地はどうなの?という問いへの、約3年間愛用している私の意見がこちら↓ mirumaria.hatenablog.com 今回は、ジェット…