ちいのび

知育をのびのびと♪7歳娘、4歳息子をグローバルに育てたい!公立育ち30代ママのブログ

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれていることがあります。

プラレール片付け簡単、すっきり収納!無印ケースでストレスフリー


スポンサーリンク>

こんにちは。

6歳の娘と3歳の息子を育てている、30代のママブログです。

 

息子は1歳の時からプラレールに興味を持ち始め、早いかなと思いながらも買い与え、今に至ります。
プラレールって何からどう買えばいいの?」という方へ、我が家が実際どの順番で買い足していったを書いた記事があるので、こちらも参考にしていただければと思います。

 ↓

mirumaria.hatenablog.com

 

たくさん増えたプラレール、どうやって収納するか迷いますよね。
プラスチックのカラフルなおもちゃは、どうしてもごちゃごちゃした見た目になってしまうのに、量も多くてさらにがちゃがちゃ…
ずばり我が家では、無印良品のケースを使っています。

f:id:mirumaria:20201022032753j:plain

 

 

無印のポリプロピレンケース引出式

透過カラーは、半透明なところがとても良いです。
目立たないようにうっすらと隠してくれるのに、中身が見えるため子どもでも取り出しやすいところがお気に入り。

高さは「深型」「浅型」「薄型」の3種類、幅・奥行は通常サイズと「ハーフ」「横ワイド」サイズからお選びいただけます。
無印良品 https://www.muji.com/jp/ja/stories/interior/8416

 

列車の収納にはコレ!

最初の頃は列車も少なかったので、100均のケースに入れ、綺麗に並べて収納していました。
画像検索しては、オープン棚で見せる収納も素敵だなとか、一車両ずつ並べたり、同じ種類ごとに分けるのもいいなぁなんて思っていました。
…が!

 

列車が増えてくると、綺麗に並べて片付けるなんて、手間がかかりすぎてハッキリ言って無理です。
ポイポイ~っと放り込めて、尚且つスッキリ見える収納が一番!

 

というわけで、我が家が選んだケースはこちら。

 

ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・薄型

www.muji.com

 

高さ9cmが、プラレール用かと思うレベルでぴったりなんです。
普段はこんな感じで、適当に詰めています。
綺麗に並べるなんて、私と息子には無理…

f:id:mirumaria:20201022032833j:plain

f:id:mirumaria:20201022032857j:plain

それでも、外から見たらスッキリなのが、本当におすすめです。

 

線路、ブロック橋脚、駅など情景パーツにはコレ!

線路もどんどん増えてきて、少し分けて収納したくなりました。
我が家の分け方はざっくり、曲線レールとそれ以外。
これなら息子にも分かりやすく、片付けもポイポイっと簡単です。

f:id:mirumaria:20201022033024j:plain

f:id:mirumaria:20201022033052j:plain

使うケースは、高さのあるこちら。

 

ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・深型

www.muji.com

 

レールの高さを出したくて買いそろえた、ブロック橋脚たち。
我が家では、このブロック橋脚でも1ケース使っています。
2つ重ねるとぴったりの高さで、たくさん入りますよ。
(重ねるの、正直面倒なんですけどね。母これくらいは頑張ります。)

f:id:mirumaria:20201022032929j:plain

 

かさばる駅やトンネルで、2ケース使っています。

f:id:mirumaria:20201022032955j:plain

 

それから、坂曲線レールで1ケースです。

f:id:mirumaria:20201022033137j:plain

 

問題なのは、このニュー坂レール…
長すぎて入らないので、我が家では上に置いています。

f:id:mirumaria:20201022033206j:plain

 

ざっくり片付け、見た目はスッキリ

このように無印のポリプロピレンケース引出式・横ワイドは、プラレール収納にうってつけです。
そして、検索でヒットするような細かい収納方法は、私はおすすめしません。
だって、面倒くさいじゃないですか!?w


仕切りをして、綺麗に並べたら素敵だとは思うんですけどね。
それが出来るのは、むしろプラレールであまり遊ばないお宅なのかも知れないなと思ったり。
綺麗に並べるのが好きなお子さんには、いいのかも知れません。

 

ざっくりポイポイ片付けて、見た目はスッキリ綺麗に。
我が家では、プラレールだけでなく、上の娘の細かいおもちゃ入れにも使っています。

 

お読みいただき、ありがとうございました。