ちいのび

知育をのびのびと♪7歳娘、4歳息子をグローバルに育てたい!公立育ち30代ママのブログ

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれていることがあります。

2021年ひらがななぞりんがタッチペンにリニューアル!ちゃれんじすてっぷ


スポンサーリンク>

こんにちは。ご訪問ありがとうございます!
6歳の娘と3歳の息子を育てている、30代のママブログです。

 

息子はこどもちゃれんじ ほっぷ(年少向けコース)を受講中です。
この度、来年度のすてっぷ(年中向けコース)についてのお知らせが届きました。

3歳上の娘がすてっぷ(年中向けコース)を受講するきっかけとなった、「ひらがななぞりん」。
これが、なんと!リニューアルするそうです!

f:id:mirumaria:20201002002807j:plain

 

 

「ひらがななぞりん」とは

こどもちゃれんじ すてっぷ(年中向けコース)4月号で届く、ひらがなをなぞって練習するエデュトイ(玩具)です。
継続受講することで、新しいカードが追加でもらえ、毎月楽しんで使うことが出来るようになっています。

 

娘は、この「ひらがななぞりん」でたくさん遊んだおかげで、ひらがなが上達しました。
ホワイトボードマーカーでなぞり、何度も簡単に消して書けること、音と光の演出が楽しいことから、とてもよく使ったエデュトイでした。

 

2021年度リニューアル

ほっぷ通信9月号に掲載されていた、すてっぷ4月号エデュトイのお知らせです。

f:id:mirumaria:20201002002909j:plain

 

まさかの、タッチペンにリニューアルするとのこと。
現行の、ぺらっとめくった透明シートの下にカードを挟み、マーカーでなぞるというのもとっても良かったんですがね。

 

掲載の画像は、「開発中のイメージです」との記載がありました。
見た限り、上の部分にほっぷ「ひらがなパソコン」のようなカード差込口があります。
ここにカードを挿して、画面にひらがなを記入する方式なのでしょうか。

 

疑問:どれだけ精密な文字が書けるのか

ひらがなの書き心地は、上の娘が持っているチャレンジスタートナビのようなイメージかな、と私は思っています。
となると、この学年のチャレンジスタートナビは一体どうなるのでしょう。
更に進化したものになるのでしょうか。
楽しみですね!

 

それとも、チャレンジタッチのように書いた文字そのままで判定されるのでしょうか。
ひらがなを書き始めたばかりの子どもたちの文字は、みみずのようで、ふにゃふにゃぐにゃぐにゃしがちですよね。
そのあたりが、このタッチペンタイプのひらがななぞりんで、どう表示されるのでしょうか。

 

早く4月になってほしいものです!