ちいのび

知育をのびのびと♪7歳娘、4歳息子をグローバルに育てたい!公立育ち30代ママのブログ

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれていることがあります。

ジェットキッズ約3年愛用中!空港での移動と新幹線にオススメ、高いけど唯一無二


スポンサーリンク>

こんにちは。ご訪問ありがとうございます!
6歳の娘と3歳の息子を育てている、30代のママブログです。

 

ストッケのジェットキッズは、ノルウェー発の子ども向けスーツケースです。
飛行機内でベッドとして使える点に注目されがちですが、一番の魅力は移動時だと思っています。

 

「ジェットキッズ、実際どうなの?」
「北欧デザイン素敵だけど、高すぎない?」
「長く使ったレビューが読みたい」
約3年間愛用している私が、使い心地を書きたいと思います。

 

 

ジェットキッズとは

ストッケのジェットキッズは、旅行に最適化された子ども向けのスーツケースです。
荷物を入れるだけではなく、新幹線や飛行機で子連れ旅が快適に出来るように設計されています。

 

ベッドボックスとライドボックスとがあり、ベッドボックスにはマットと上蓋延長板が付属しているので、機内用ベッドやレッグレストとしても使用できます。
ライドボックスにはそれらが含まれないため、空港内などで子どもを乗せて引っ張ったり、子どもが自分で漕いで進んだりすることができます。

Amazon

 

約3年愛用中

我が家では、娘が3歳半のときに購入しました。
当時はレッドとブルーの2色展開で、ベッドボックスのみでした。

 

購入のきっかけは、海外駐在中に日本へ一時帰国することになり、3歳の娘とまだ0歳の息子を連れて、母ワンオペで飛行機に乗る必要があったことです。
実際の初使用は3歳9か月。

f:id:mirumaria:20201208020032j:plain


しっかり足が届くので、危なくありませんでした。
JAL機内で、ベッドとして利用しました。

f:id:mirumaria:20201208020109j:plain

 

飛行機内で寝られる?

上の写真のとおり、少し体を折り曲げる形にはなりますが、娘は寝ていました。
やはり子どもにとって座った状態で寝るというのはなかなか難しく、ジェットキッズを買ってよかったと思った瞬間でしたね!


そして、たとえ寝てくれなかったとしても、足を伸ばせておもちゃを置けるスペースがあると、リラックスして過ごせると思います。

 

一番のメリットは空港での移動

なんと言ってもジェットキッズ一番のメリットは、空港での移動が楽なことです!
子どもを乗せて軽々引っ張れるし、子どもはずっと立っていて疲れるということは無いし、待ち時間に自分で漕いで遊ぶこともできます。
空港の床は大体ツルツルしているので、本当にスムーズに引っ張ったり自力で漕いだりできるんです。

 

子連れだと時間に余裕を持って行動するので、空港での待ち時間は結構長いんです。
その暇を乗り物遊びで潰せるのは大きいし、広い空港内を引っ張って移動するのも楽ちんで、これは本当に体感していただきたいです!

 

下の写真は4歳になりたてのときですが、それはもうスムーズに乗りこなしていました。

f:id:mirumaria:20201208020404j:plain

 

新幹線でゆったり座れる

今は海外旅行もなかなか難しい時期ですが、ジェットキッズは新幹線で使用するのもオススメです。

f:id:mirumaria:20201208020440j:plain


3歳9か月のとき、新幹線で気持ちよく寝ていた娘です。
飛行機よりも前の座席との間隔が広く、さらに広々としたスペースを使うことができました。
この時は、私と子ども2人で指定席を2席取り、窓側にジェットキッズのベッドを設置しました。

 

ちなみに、11か月の息子が寝ると、こんな感じでした。
とっても余裕があります。

f:id:mirumaria:20201208020518j:plain

 

類似品もあるけどキャスターの動きに注意

ジェットキッズは前輪が360度回転するので、スムーズに動きます。
子どもが乗れるスーツケースで、固定キャスターの場合があるのですが、方向転換がうまくいかず、こけやすくなるようです。

 

ワンオペ帰省(旅行)の必需品

私はよく2人の子連れでワンオペ帰省をするので、ジェットキッズは必需品です。
子どもを1人ベビーカー+スーツケースは厳しいけど、1人ベビーカー+1人ジェットキッズはいけます!

 

息子がまだ1歳の頃ですが、バシネットを卒業してしまいました。
それまでは、娘がジェットキッズのベッド、息子がバシネットに寝ることで、私も自分のスペースを確保できていたのですが。

 

飛行機の座席は私と娘の2席、息子は膝の上で座席なし…
この頃になると娘はもう4歳後半で、ジェットキッズをベッドとして使用するよりも、レッグレストとして使用し、壁にもたれて寝るスタイルになっていました。
なので、ジェットキッズのベッドは息子に譲り、娘は足だけを少し乗せたり、もう使わなかったりしていました。

f:id:mirumaria:20201208020706j:plain

↑すごい体勢ですね。笑 

 

ジェットキッズを2席の間ぐらいに設置すれば、母1人子2人(4歳後半、1歳)、2席でうまく過ごすことが出来ましたよ!

f:id:mirumaria:20201208020743j:plain

 

とは言え、ワンオペではなく旦那もいるときには、娘がベッドとして利用することもありました(5歳なりたて)。
やっぱり、横になれた方が寝やすいよね。

f:id:mirumaria:20201208021053j:plain

 

下の子に2台目買いました

 

1歳からベッドの使用を始めた息子。
娘はジェットキッズに乗るのが大好きで、息子も興味津々、ずっと欲しそうにしていました。

f:id:mirumaria:20201208021128j:plain


そしてこの度、ジェットキッズ ライドボックス 新幹線コレクション E6系新幹線こまちを3歳半の息子に購入しました。

Amazon


新幹線コレクションは日本限定で、他にはやぶさとかがやきがあります。
こまちのレビューもまた書きたいと思います。

 

ジェットキッズ大好きな我が家。
この金額出す価値あるかな?と迷いに迷って、(海外から購入したので、送料に関税にとさらに)高かったけど、とっても価値のある買い物でした。
調べてもちょっと1回使ったようなレビューしか出てこなかったので、きっとヘビーユーザーな我が家のレビューが、迷えるどなたかの参考になれば嬉しいです。

 

何歳から何歳まで使えるか、我が家の実体験はこちら↓

mirumaria.hatenablog.com